みんなの声

トップページ

里親の取り組み

【福島県内の取り組み】南相馬市立八沢小学校 様

2020年12月25日(金)、福島県の南相馬市立八沢小学校様より、今年度の取組みについてご連絡をいただきましたので、ご紹介させていただきます🌻

---以下、頂いた文章---
八沢小学校では,3年生と6年生で協力して,ひまわりを学校の畑で栽培しました。
202101_20.jpg
夏には沿道を大輪のひまわりが飾り,心が元気になりました🌻
202101_18.jpg
9月には,ひまわりの種をたくさん収穫することができました。数にして,2600粒になりました。
このたくさんの種をどうするか話し合ったところ,ひまわりプロジェクトの取り組みのように,「自分達のまちを元気づけるためにみんなに配りたい。」ということになりました。
種を大切に育ててもらえるように,6年生でメッセージカードを作り,1袋に20粒ずつ入れて作成しました。
202101_45.jpg
そして,全校生と先生方に配付するとともに,地域にあるまちづくり委員会の方にもお渡しし,植えてもらえるようにお願いしました。
「来年八沢地区にひまわりがたくさん咲くといいね。」と,子どもたちと楽しみにしています。
202101_17.jpg
ひまわりプロジェクトを通して,
福島を元気にしようという思いをもつ人達がたくさんいることを実感し,自分達にも何かできることはないかと考え,行動を起こすことができました。
ひまわりの種を八沢小学校に送ってくださり,ありがとうございました。
来年度もこの活動を引き継いでいきたいと思います。
202101_10.jpg
----------------

2,600粒もの種を収穫され、それをメッセージカード付きで全校生、先生方、地域の方にもお渡しされて、取組を広げられていて素敵です🌻
2021年夏に、八沢地区で咲き誇るひまわりが楽しみです🌻
そして、そのひまわりから採れた種を通じて、児童の皆さんの「自分達にも何かできることはないかと考え,行動を起こすことで福島を元気にする」という想いがどんどん繋がっていくのではないかと思います🌻

南相馬市立八沢小学校の皆様、ありがとうございます!

新着情報一覧

最新のお知らせ

  • ニュース

    ニュース

    ひまわり結婚式 新郎新婦募集のご案内

    ひまわり結婚式 新郎新婦募集のご案内

  • ニュース

    商品の価格改定のお知らせ

    商品の価格改定のお知らせ

  • ニュース

    チームふくしま で一緒に働きませんか?

    チームふくしま で一緒に働きませんか?

  • ニュース

    「ハグの献血」キャンペーン 第2弾 5月12日開催🌻

    「ハグの献血」キャンペーン 第2弾 5月...

  • ニュース

    「ひまわり防災検定」国土強靱化 民間の取組事例集(令和4年4月)に掲載

    「ひまわり防災検定」国土強靱化 民間の取...