みんなの声

里親の取り組み

【ひまわり交流】茨城県鉾田市立旭南小学校と福島県いわき市立湯本第一小学校が合同種まき!

福島は種まき日和の快晴!
本日、茨城県鉾田市立旭南小学校と福島県いわき市立湯本第一小学校の子どもたちが、ひまわりをきっかけに交流が生まれ合同種まきが行われました。


本日のいわき市立湯本第一小学校とのひまわり交流にむけて、旭南小学校の子どもたちは事前学習を行いました。その様子がブログに掲載していただいています。


▼鉾田市立旭南小学校のブログより

http://www.city.hokota.ed.jp/asahiminami/

明日(10日)は高学年の遠足です。今年の方面は「福島」。これには理由があります。(^o^)丿


それは,東日本大震災の被災地:福島を支援する活動として進めている「旭南ひまわりプロジェクト」がきっかけ。昨年,福島をひまわりでいっぱいにしようと収穫した種を福島に贈ったことは「ひまわり物語」として,このブログでも紹介してきた通りです。


その「旭南ひまわりプロジェクト」活動を始めるきっかけとなったOさん姉妹が昨年4月に転校したのが「いわき市立湯本第一小学校」さんです。聞けば,湯本第一小学校さんでもひまわりを咲かせる活動に参加しているとのことでした。
そこで,学校にひまわりの種を蒔く活動をいっしょにできないか,というところから今回の「福島遠足」の企画が始まりました。自分たちが旭南小で収穫した「ひまわりの種」を,Oさん姉妹が転校していった小学校で咲かせてもらえたら,こんな素敵なつながりはありません!
保護者の皆さんにもご理解いただき,いよいよ明日,その「ひまわり交流」が実現しようとしているのです。(*^-^*)



201606_081.jpg

201606_082.jpg

本日(9日)の朝,遠足の事前指導を行いました。(*^^)v しおりを見ながら,子ども達はすでに嬉しそうな顔です。!(^^)!

ところで,明日(6/10)の福島方面の天気は? それが気になりますね。「いわき市(小名浜)」の気象情報を見てみると・・・



201606_127.jpg

明日(6/10)は,見事に「晴れ」マークです!! 今日が「曇り→雨」にも関わらず,「晴れ」です!! しかも,最高気温は「夏日」を越えて「27℃」,降水確率は一日「0%」です。すばらしい遠足日和となりそうです。

遠足では,湯本第一小学校で「ひまわりの種」を蒔く交流をしたあと,いわき石炭化石館「ほるる」を訪れ,その後は「アクアマリンふくしま」に行きます。(*^-^*) 晴れの天気の中,とても楽しい遠足になりそうな予感ですね。子どもたちも,今からわくわくしているようです。

 



201606_083.jpg

※昨年秋,本校で収穫したひまわりの種は「南っ子祭り」の際に,Oさんに委託してすべて「福島ひまわり里親プロジェクト」さんに贈りました。実は,プロジェクトをすすめている「チームふくしまさん」のご理解を得て,旭南小からの種の一部をキープしていてくださっていたものです。今回の両校の「ひまわり交流」が実現したらいいな,と漠然と考えていた頃のことです。

今回,その「旭南小からのキープ種」を,僕(校長)が5月に湯本第一小学校さんにご挨拶にうかがった折に,転居したOさんから受け取ったものです。今回,それを改めて湯本第一小学校に子どもたちが贈りに行く=いっしょに種まきをする(ひまわり交流),ということなのです。(*^^)v


▼「ひまわり交流」と遠足コースの様子


両校の交流は、震災後に避難し旭南小学校に通っていた大和田紗希さんが、去年3月、福島県に戻ることをきっかけに始まりました。

この日は、茨城県鉾田市の旭南小学校5・6年生の児童40人が福島県いわき市立湯本第一小学校に訪れ、紗希さんが旭南小学校に置いてきた「ひまわり」の種を、両校の児童が一緒に福島の復興を願いながら、湯本第一小学校の畑へ植えてくださいました。



201606_050.jpg

201606_039.jpg

201606_040.jpg

201606_041.jpg

201606_042.jpg

201606_043.jpg

201606_044.jpg

201606_045.jpg

201606_046.jpg

201606_047.jpg

201606_048.jpg

201606_049.jpg

「チームふくしま」の理事で、紗希さんのお父さんの大和田勲理事からメッセージをいただきました。

--
いわき市立湯本第一小学校にて、鉾田市立旭南小学校の子供たちと合同種まきが行われました。
湯本一小の6年生56人と、旭南小学校5・6年生40人が、一緒になってグループを作り、学校の敷地内の畑にひまわりの種をまきました。

旭南小で咲かせたひまわりの種を、いわきの小学校で咲かせることで、
茨城と福島の子供たちの交流が生まれます。

たくさんの人に支えられながら、今日のこの日を迎えることが出来ました。
湯本第一小学校の皆さん、旭南小学校の皆さん、本当にありがとうございました。
--




合同種まきが行われた様子が
6月19日(日)の福島民報に掲載されました。



201606_067.jpg

福島民報 2016年6月19日(日) 掲載

 

茨城県鉾田市立旭南小学校の皆さま、
福島県いわき市立湯本第一小学校の皆さま、
福島民報社様
ありがとうございます。


▼茨城県鉾田市立旭南小学校様のブログ
http://www.city.hokota.ed.jp/asahiminami/


▼福島県いわき市立湯本第一小学校様のブログ
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0710076&type=1&column_id=302144&category_id=5412


▼テレビユー福島 ニュース映像
https://www.facebook.com/himapopo2014/videos/1588436414788609/

新着情報一覧

最新のお知らせ

  • みんなの声

    福島県内での絆のひまわり成長の記録

    福島県内での絆のひまわり成長の記録

  • みんなの声

    【里親さんの取り組み】京都府大山崎町立第二大山崎小学校 すぎのこ学級 様(京都府)

    【里親さんの取り組み】京都府大山崎町立第...

  • みんなの声

    【里親さんの取り組み】マックスバリュ東海株式会社様より種を贈呈(神奈川県)

    【里親さんの取り組み】マックスバリュ東海...

  • ニュース

    ひまわりポチ袋 販売開始🌻

    ひまわりポチ袋 販売開始🌻

  • 「ひまわり新聞」21号 完成🌻

    「ひまわり新聞」21号 完成🌻