みんなの声

里親の取り組み

里親さんからのメッセージ(大阪府 ブランシェス株式会社様)

大阪府の里親である子供服のブランシェス株式会社様

スタッフ130名の皆さまでひまわりの栽培をしてくださいました。

以下、ブランシェス株式会社様のHPより
https://www.branshes.jp/blog_content.php?id=6348



201509_101.jpg

 

「福島ひまわり里親プロジェクト」とは、2011年3月に発生した東日本大震災、福島県に「“復興のシンボル”としてひまわりを植えよう」と始まった活動のこと。

 

ひまわりの里親は、福島と全国をひまわりでつなげられるように、元気な花を咲かせられるように、大切に育てます。

 

秋になったら種を取り、福島へ送り返すことで仕事が生まれたり、ひまわり畑となって観光に来る方が増えたり、ひまわりオイルになってエネルギーとして活躍してくれたり、震災の風化をなくしたりと福島と全国を結ぶ素敵な活動です!

 

6月にはブランシェススタッフも総勢130名で、家庭でひまわりを育てる【福島ひまわり里親プロジェクト】に参加させて頂きました。

 

【関連記事】

当社でもスタッフ130名が、家庭でひまわりを育てています【福島ひまわり里親プロジェクト】

 

 

 

毎日福島の事を想いながら、愛情もって育ててきました



201509_096.jpg

201509_097.jpg

ブランシェスでは、全国のスタッフ130名が里親となり、お家でひまわりを育てています。

 

6月の初め頃に種まきをしました。



201509_098.jpg

8月に入り、ひまわりのお花が咲きました!!



201509_099.jpg

種から育てると、嬉しさも愛情も倍増です☆

お花が咲くまでに、本当に過保護に育てました。

 

肥料をあげたり、曲がった茎を固定するのに紐でしばったり、台風の時は雨風をしのげる場所へ移動したり、留守中はペットボトルに穴を開けたものを立てたりと、しっかりと見守りました。

 

里親なので、子どもを育て上げた気分です(笑)

庭に直接植えたひまわり、ベランダで植木鉢やプランターに植えたひまわり、大きく育っている子、小さく育っている子、まがっている子、様々ですが、どの子もみんなかわいいです(親バカです)。



201509_100.jpg

そして!

花を咲かせた後、秋に種を取って、福島へ送るまでがこのプロジェクトの使命です。

 

その後、種が無事に取れたかどうか?

また、このブログでご報告します。

是非楽しみに待っていてくださいね♪

 

★ピースフルブランシェスFacebookページ



201509_102.jpg

ブランシェス株式会社様、ありがとうございます。

新着情報一覧

最新のお知らせ

  • みんなの声

    【里親さんの取り組み】NTT東日本様、福島ユナイテッドFC様

    【里親さんの取り組み】NTT東日本様、福...

  • みんなの声

    里親さんからのメッセージ(神奈川県  特別養護老人ホーム 菅の里 さま)

    里親さんからのメッセージ(神奈川県  特...

  • ニュース

    石川県能登半島地震の災害支援金募集開始のご案内

    石川県能登半島地震の災害支援金募集開始の...

  • ニュース

    台湾東部沖地震による災害支援金募集

    台湾東部沖地震による災害支援金募集

  • チームふくしまサポーター(賛助会員)募集のお知らせ

    チームふくしまサポーター(賛助会員)募集...