種の寄贈

種の寄贈

[県内開花情報] JR喜多方駅さま、熱塩温泉さま

JR喜多方駅(熱塩小学校) 様

【福井県の里親さんのひまわり

201209_022.jpg

熱塩小学校の皆さまが種蒔き、苗植えをした
JR喜多方駅さまのひまわり。

ちょうど列車の来る方角に顔を向け
喜多方に訪れる皆さまを歓迎しています。

201209_023.jpg
201209_024.jpg

里親さまのひまわりを沢山の人に
見ていただける場所に植えたいと選んだ場所。


水場が無く、駅長さまをはじめ
駅職員の皆さまが駅舎からバケツで運び
朝晩かかさずお世話をしてくださ
いました。

201209_026.jpg

駅構内の地面は砂利。
これではひまわりは育たないと、

地域の方と土の入れ替えも行なってくださいました。

砂利をどけて、農家の方から
頂いた土を
トラック2台分投入。


おかげ様で元気なひまわりが咲きました。

201209_025.jpg

来年はもっと大きなひまわりを咲かせたいと
意気込む撫木駅長様。

駅長様が中心となって取り組んでいる
創作漢字コンテスト「良い感じの漢字賞」でも
ひまわりを植えたともあり「めばえ、めぶき」をテーマに
してくださいました。

良い感じ賞に輝いたのは、芽の下に心と書いて
「めばえ」と読ませる創作漢字。

震災をきっかけに喜多方をはじめ福島では、
思いやりある心がたくさん「めばえ」ています。


熱塩温泉 様

【全国の里親さんのひまわり

201209_078.jpg

JR喜多方駅から車で20分。

極上の景色が広がる熱塩温泉でも
里親さまのひまわりが咲き誇っています。

ゆもとや旅館様、ホテルふじや様が中心となって、
この熱塩温泉から喜多方中にひまわりを
広めてくださいました。

201209_065.jpg

こちらはホテルふじや様のひまわり。
窓から眺めることの出来るお部屋もあり、
大きく育ったひまわりと名湯「観音風呂」で
元気が湧いてきます。

201209_027.jpg

もとや旅館様のひまわり。

広がる飯豊、吾妻連々と、青空に映えるひまわりを
見ることができます。

201209_028.jpg
「皆さんの思いが詰まったひまわりが咲きました!
 ありがとう!
 喜多方より感謝を込めて」


ゆもとやの若旦那様よりメッセージをいただきました。


里親様、JR喜多方駅様、熱塩小学校の皆さん、
協力していただいた地域の方々、皆さんに感謝していますという
ゆもとや様。


ひまわりをきっかけに、喜多方に沢山のありがとうと
笑顔が生まれています。

新着情報一覧

最新ブログ

  • 種の寄贈

    【種寄贈】NPO法人0073様(福島市)

    【種寄贈】NPO法人0073様(福島市)

  • 種の寄贈

    【種寄贈】Q’bu garden様(福島市)

    【種寄贈】Q’bu garden様(福島...

  • 種の寄贈

    【種寄贈】牧野ひまわり会様(田村市)

    【種寄贈】牧野ひまわり会様(田村市)

  • その他活動

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油に

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油...

  • その他活動

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油に

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油...