その他活動

その他活動

「長野五輪」から「2020東京五輪」へとひまわりで繋ぐイベント 開催



201909_022.jpg

2019年9月22日(日)、長野県長野市の、長野オリンピック開催時にスピードスケートが行われた「エムウェーブ」で、「2020東京五輪」の野球・ソフトボールの予選が福島県で開催されるため、「長野五輪」から「2020東京五輪」をひまわりで繋ぐイベントが開催されました。



201909_023.jpg
長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ①

201909_024.jpg
長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ②

会場には、長野県内の福祉作業所の皆様が育てられたひまわりが咲いたプランターが設置され、その中で式典が行われました。

ひまわりに模したろうそくに火が灯され、長野オリンピック・パラリンピックが開催された地から、2020東京オリンピックの野球・ソフトボールの予選が行われる福島へと繋げられました。



201909_025.jpg
会場の様子

201909_026.jpg
福祉作業所の皆様が育てられたひまわり①

201909_027.jpg
福祉作業所の皆様が育てられたひまわり②

201909_028.jpg
実行委員長 山田 雅彦 様

201909_029.jpg
「長野五輪」から「2020東京五輪」の会場の1つである福島へ①

201909_030.jpg
「長野五輪」から「2020東京五輪」の会場の1つである福島へ②

201909_031.jpg
火が灯されたひまわり

201909_032.jpg
司会 Berry 様

式典後、長野パラリンピック・トリノパラリンピックのバイアスロンで金メダルを獲得された井口深雪様の講演会が行われました。
「バイアスロン」とは、クロスカントリースキーと射撃を組み合わせた競技です。

井口様からは、そのバイアスロンを始めるきっかけや競技内容、競技生活を送るうえで気づいた点などをお話ししてくださいました。



201909_033.jpg
井口 深雪 様

また、講演会の中で、実際の射撃の練習と同じようなセッティングをしてくださり、レーザーライフル銃射撃体験も行われました。
視覚障がいへの理解、そして日々の日常の中で「見える」ということがとてもありがたいことであることを感じることができました。



201909_034.jpg
練習用的

201909_035.jpg
レーザーライフル銃の銃口の位置がわかるシステム

201909_036.jpg
音を頼りに狙いを定める

201909_037.jpg
射撃体験

講演会後、お笑いライブや音楽ライブが行われ、会場は笑いと笑顔に包まれ、大いに盛り上がりました。



201909_038.jpg
お笑いコンビ ナースコールR

201909_039.jpg
音楽ライブ①

201909_040.jpg
音楽ライブ②

201909_041.jpg
音楽ライブ③

また、老人ホーム 尚和寮 様、コトリの湯 様で今年育てられたひまわりから取れた種も贈呈いただきました。
この種は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に福島県内の方々に配布させていただきます。



201909_042.jpg
ひまわりの種の贈呈

201909_043.jpg
9/23 信濃毎日新聞 掲載記事



イベントを主催、ご準備をされた長野県の里親の皆様、
ひまわりを栽培してくださった福祉作業所の皆様、
貴重なお話をしてくださった井口深雪 様、
会場にお越しくださった皆様、
信濃毎日新聞社様

ありがとうございます。

新着情報一覧

最新ブログ

  • 種の寄贈

    【種寄贈】NPO法人0073様(福島市)

    【種寄贈】NPO法人0073様(福島市)

  • 種の寄贈

    【種寄贈】Q’bu garden様(福島市)

    【種寄贈】Q’bu garden様(福島...

  • 種の寄贈

    【種寄贈】牧野ひまわり会様(田村市)

    【種寄贈】牧野ひまわり会様(田村市)

  • その他活動

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油に

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油...

  • その他活動

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油に

    福島県内で採れたひまわりの種がひまわり油...