携帯からの各種お問合せ

-里親申込み-

里親申込みQ-R

-応援メッセージ-

応援メッセージQ-R

-お問合せ-

お問合せQ-R

福島ひまわり里親プロジェクト

〒962-0052

福島県須賀川市西川字坂ノ下113

ひまわり里親プロジェクト事務局

 

種・ひまわりに関する問合せ先:

担当者:藤島康広

携帯電話:080-1690-0711

 

マスメディアさまからの問合せ先:

担当者:広報課

電話番号:024-563-7472

活動状況報告 | 福島ひまわり里親プロジェクト

2018年7月24日

■【種まき】東京オリンピック開幕2年前カウントダウン種まき ほっとライフ様(福島市)

 

本日、2018年7月24日で、2020年に開催される東京オリンピックの開幕までちょうど2年となりました。

そこで、2年前カウントダウン種まきを福島県福島市にあります福祉作業所「ほっとライフ」様にて実施いたしました。

 

ほっとライフ様は、プロジェクトのお仕事を依頼している福祉作業所の1つで、福島県内に配布している全国から届いたひまわりの種の袋詰めやダイレクトメールの封入作業等を行っていただいております。

 

まず、種まきの流れを利用者の皆さんに説明させていただきました。

この日はたびくまくんも駆けつけてくれました!

 

利用者の皆さんに、ひまわりTシャツを着ていただいて、プランターに種まきを行いました。

とてもいい天気に恵まれ、種まき日和でした!

 

 

 

 

 

 

 

種まきが終わった後は、プランター1つ1つに「綺麗な花が咲きますように」と願いながら水やりを行いました。

 

 

 

最後に、皆さんと一緒に記念写真を撮影しました。

 

 

 

この日に植えたひまわりは、9月9日に福島県川俣町にある「とんやの郷」で開催されるお祭りで咲き誇る予定です。

「とんやの郷」は、平成29年3月31日に避難解除された山木屋地区の復興拠点商業施設で、昨年もこちらの施設で開催されたお祭りで、ひまわりの種の配布、ひまわりプランターの設置を行いました。

 

今年も、山木屋地区に“復興花”ひまわりが咲き誇ります。

 

この日は、テレビの取材もあり、この日の夕方のニュースで放送いただきました。

 

 

ほっとライフ様、全国の里親の皆様

ありがとうございます。