携帯からの各種お問合せ

-里親申込み-

里親申込みQ-R

-応援メッセージ-

応援メッセージQ-R

-お問合せ-

お問合せQ-R

福島ひまわり里親プロジェクト

〒962-0052

福島県須賀川市西川字坂ノ下113

ひまわり里親プロジェクト事務局

 

種・ひまわりに関する問合せ先:

担当者:藤島康広

携帯電話:080-1690-0711

 

マスメディアさまからの問合せ先:

担当者:広報課

電話番号:024-563-7472

活動状況報告 | 福島ひまわり里親プロジェクト

2018年6月11日

■6/10 第69回全国植樹祭ふくしま2018 サテライト会場にてブース出展

 

6月10日(日)、第69回全国植樹祭が福島県で開催され、そのサテライト会場(フォレストパークあだたら)にて当プロジェクトのブースを出展させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国植樹祭は、森林や緑化に対する国民的理解を深めるため、毎年春に行われる国土緑化運動の中心的行事で、1950年から開催されています。

第69回全国植樹祭は「育てよう 希望の森を いのちの森を」をテーマに、東日本大震災の大津波により大きな被害を受けた南相馬市原町区雫地区が本会場で開催されました。福島県での開催は48年ぶり。そして、東日本大震災の発生後の東北地方最初の開催でもありました。

 

ブースでは、プロジェクトの概要パネル、応援メッセージの掲示、全国の里親さんから届いたひまわりの種の配布を行いました。

あいにくの雨でしたが、たくさんの方がひまわりの種を受け取り、約600袋を配布しました。

「畑で育てるよ!」「きれいなひまわり咲かせるね!」と温かい言葉もいただきました。

また、募金箱も設置させていただき、852円の募金をいただきました。

こちらの募金は、当プロジェクトの活動に使用させていただきます。

 

 

 

 

▲他のブースの皆様も受け取ってくださいました。

 

 

植樹イベントにも参加し、サテライト会場のフォレストパークあだたらの植樹会場に一般の参加者とともにスギの苗を記念植樹しました。花粉症の方にも優しい花粉が少ないスギとのことです。

 

 

 

 

 

 

式典の様子は生中継され、映像で見ることができました。

天皇皇后両陛下が復興を願いお手植え、お手播きをされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第69回全国植樹祭ふくしま2018に関わる全ての皆様、

当日ブースにご来場頂いた皆さま、
全国から種を送ってくださった里親の皆さま、
ありがとうございます。